• ホーム>
  • 【地域貢献】RUN伴(とも)に参加しました!

【地域貢献】RUN伴(とも)に参加しました!2019年10月29日

RUN伴(ランとも)とは~★

今まで認知症の人と接点がなかった地域住民、認知症の人や家族、医療福祉関係者が一緒にタスキをつなぎ、日本全国を縦断するイベントです。認知症の人と出会うきっかけがなかったがために、認知症の人へのマイナスイメージを持ってしまいがちな地域の人々も、喜びや達成感を共有することを通じて、認知症の人も地域で伴に暮らす大切な隣人であることを実感できます。RUN伴(ランとも)は、そんなあらゆる人々の出会いの場をデザインし、顔の見えるつながりを各地で生んでいます。

 

RUN伴(とも)に学生が参加しました★

この取り組みは、認知症の啓発イベントで全国的に実施されています。10月27日(日)に本学から1年生4名のランナーが金剛図書館(スタート)し、藤陽中学校(ゴール)までタスキを繋ぎました。ゴール前では、学生一人一人とても清々しい笑顔が見られました。

高齢者数の増加に伴い、認知症の方は多くなっていくため、認知症理解の必要性は益々高まっていきます。本学でも高齢の方のみならず高齢者と共にある若い年代の方にも認知症の理解は大切であり、興味を引くような工夫が必要になると考えます。将来看護師になる者として、若い年代の人にも興味を持ってもらえるような工夫について検討をしていきたいと思います。

1572335378.jpg

 

pagetop

〒584-0076 大阪府富田林市青葉丘11-1 TEL:072-366-1106/FAX:072-366-110

Copyright(C) Aino University.All Rights Reserved.