学校概要

学校法人藍野大学の教育理念及びミッション・ステートメントについて

教育理念、ミッション・ステートメント、シン・メディカルの理念

 1979(昭和54)年に創設された学校法人藍野大学では、大阪府茨木市を拠点に現在、大学(医療保健学部 看護学科、理学療法学科、作業療法学科、臨床工学科)、短期大学(第一看護学科[2年制]、第二看護学科[3年制]、専攻科[地域看護学専攻])、高等学校(衛生看護科)、専門学校(理学療法学科、作業療法学科)を擁し、高度で実践的な医療の知識と技術を身に付けた看護師、保健師、理学療法士、作業療法士、臨床工学技士の資格を有し、現代医療の発展に寄与する人材の育成に努め、地域社会の中で大きな役割を果たしております。これからも時代のニーズに応じた高度な教育・研究の機能と責務を遂行することにより、魅力ある教育研究活動の推進に努めて参ります。

学校法人藍野大学の教育理念

学校法人藍野大学の教育理念

 この教育理念は、病気を医学的に治療すると同時に患者様の心に慰めを与えることが医療人の理想であるという考えに立っています。ここでは医学的な治療という意味で「医やす」という表現を使っています。この教育理念は、医療人が心がけなければならない目標であり医療の基本を示す精神であると言えます。 学校法人藍野大学では、高度な専門的技量の獲得と同時に、この教育理念に裏打ちされた人間性豊かな医療人の育成が教育目標に掲げられ、創設以来、多くの医療人を世に送り出してきました。近畿地方を中心として日本全国の広い地域から、高いかつ新鮮な志を持つ学生・生徒が集まり、我が国の保健医療の向上のために貢献すべく、教職員全員が一丸となって研鑽を積んでおります。

ミッション・ステートメント

 急激な社会構造の変化の中、日本の社会は、最新の知見に根ざした医療サービスとともに、地域に密着し、心の通った安心できる医療の提供を求めています。学校法人藍野大学は、そうした社会の要請に応え、日本の地域医療の質の向上に貢献します。そのために、人間に対する深い愛を持ち、生涯にわたり医療職としての誇りを持ち続け、研鑽を怠らない医療人の育成に努めます。

シン・メディカルの理念

 面前で苦しむ患者さんへの対応は医師のみでは不可能です。医師以外のスタッフも対等の立場で、より高度な医療に従事することが大切です。現代社会では共に医療に携わるという意味で医療従事者をCo‐medical(コ・メディカル)と呼んで協力体制を築きつつあります。
 このような状況を踏まえ、創設者は看護、理学療法、作業療法を含む医療、福祉、保健の専門家が一緒になり(Sym)、シンフォニーを奏でるように協力して患者さん中心の医療(Medical)を行うことが重要であると考え、Sym‐medical(シン・メディカル)という理念を提唱し、その考えは学校法人藍野大学の教育にも活用されております。

藍野大学短期大学部 教育目標・アドミッションポリシー

教育目標

 看護師は、医師による診断を基に患者が患う病の治癒を支援するのみならず、生活習慣の改善を促す重要な役割があります。これは、個々の患者の身近にいる看護師こそができる役割であり、医師ができることではありません。看護教育とは、医療を施すだけの人を送り出すのであってはならず、患者の共感を得て病の治癒の支援ができる人材を育成することにあります。そのために、医療や看護について十分な知識を持つことはもとより、患者に寄り添い共感を得ることができるように十分な教養をもつ学生を教育します。さらに、病に罹らない社会・生活環境を整える手立てを考え、実行する能力を持った人材を育てます。

アドミッションポリシー

 第二看護学科は3年間で看護師資格を取得しようとする人たちのために設けられた学科です。知識・技術はもちろん、豊かな人間性と倫理観を備えた医療者として、多様化する現在の医療・保健・福祉のニーズに柔軟に対応できる、広範な視野をもつ人材を育成します。

  •  ① 看護学を学ぶために必要な基礎学力を有すること
  •  ② 看護実践に関心があり、積極的に学習する意欲があること
  •  ③ 他者に対し思いやりがあり、協力し合い、自分の役割を果たすことができること
  •  ④ 健康・学習など、日常の生活において、自己管理ができること
  •  ⑤ 専門職を目指し、自分を見つめ、成長し続ける努力ができること

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